いよいよ後段作戦です。e4です。
戦力→輸送の二本ゲージです。
戦力は対潜だし輸送だからAで攻略できるしで一番印象の薄い海域となりました。
e4-1は色々な編成で攻略できるみたいですが対ボスの対潜火力は当然として道中の砲戦火力や対空も欲しいと我儘を言っていたらこうなりました。
低速が許される…と言うか索敵さえ満たせば何でもいいと言う遠回り編成。
e4-1
ゲージ割ったSSは…無いみたいですね。
まあここは陣形間違わなければ勝ちみないな感じだったので。

続いてe4-2は輸送作戦です。
e4-2昼
急に昼でSしたり。
e4-2夜
あと一手足りなかったり。まあ基本はA勝利です。
輸送装備積みながらのS勝利は毎回狙えるものじゃないです。

で輸送量が安定しなかったためどうしようもないTPが余ったので最後はS勝利を取りに。
e4-2潮1
e4-2潮2
取りに…
e4-2フレッチャー
セーフ。Aでも輸送量は問題ないはずだけどセーフ。でも新艦は出ませんでした。

と言う事で引っ掛かる要素もなく攻略完了です。掘りはまた今度です。e5へ急ぎます。
e4-2クリア1
e4-2クリア2
e4-2クリア3

最後以外はこんな感じでした。
e4-2
第二艦隊でキッチリ倒しに行くようにすれば支援無くてもS狙えるかも?
基本A勝利と割り切っていて支援も出すならもっと編成軽くしていいかも?
e6を見据えた第一艦隊に見えるようでe6を考えているとは思えない第二艦隊の選び方。
真面目に詰めて考えていればここの札や消費はもう少し抑えられそうですが我慢できずに乗り込みました。